当院には歯科技工士常駐の「医院内技工室」があります
こんにちは、宮本歯科医院です。
当院は院内技工室があり、歯科技工士が3名常駐しております。
通常、歯科医院とは別の場所に歯科技工所があり、詰め物や被せ物・差し歯・入れ歯などの技工物を作る際すべて外注しているケースが多いです。その場合義歯の修理などは数日間預かっての修理になることもあります。
患者さまによりよい治療をおこなっていくには、院内技工士は欠かせない存在です!
スピーディーな治療が可能
院内に歯科技工士が常駐しておりますので、一部の技工物は即日仕上げることも可能です。
修理などにも素早く対応できますので、詰め物や被せ物・入れ歯・インプラントなどにトラブルが発生しても、患者さまをお待たせすることなくスピーディに安心して治療が可能です。
治療の精度があがる
直接話し合えることで、歯科医師はしっかりと指示や要望を伝えることができ、技工士は技術を反映できるので、患者さまにピッタリ合った技工物を製作できます。歯科医師と技工士のコミュニケーションはたいへん重要です。
直接患者様の状態を確認できる
技工物を作成する歯科技工士が患者さまのお口の状態を直接確認できるので、より患者さまの口に合ったきれいな仕上がりにできます。
当院では技工士に疑問点や質問があれば直接聞いていただくことも可能なので、安心した環境が整っております。
セレックで即日被せ物の治療に対応できるようになりました!
最近ではセレックというコンピュータを使って修復物(補綴物)を設計・作成するシステムを導入したことにより、即日での被せ物の治療に対応できるようになりました。ご希望の方はぜひご相談ください。
※一部の修復物(補綴物)が対象です。
型取りの作業を3D光学カメラで行い、コンピューター上で設計を行います。
設計データをミリングマシーンに転送すると、設計通りにセラミックブロックを削り出し、修復物(補綴物)が完成します。